最近お気に入りのレッスングッズ達

こんにちわ(^^)札幌市豊平区平岸のピアノ教室、ヤマナ音楽教室です。
位置的には月寒西、西岡、澄川、美園駅からも近い場所にあります。最寄駅の地下鉄南平岸駅からは徒歩9分です。徒歩三分の場所には各方面からのバス停もあります。
現在、火曜日水曜日は若干空きがあります。
他平日、土曜日は応相談となっておりますが、スケジュール調整させていただき、可能であれば対応いたします。お気軽にお問い合わせください😊🎵
写真の一番上の、木のポチポチが付いたグッズは何だと思いますか?これは指の関節を広げる為の道具です。前の生徒さんのレッスン中、待っている時間がある時、にこれで指の柔軟体操をしていてもらいます。すごくきもちいいんですよ😊‼️指が開く様になります。
初めてこれを見た生徒さんに、これは何だと思いますか?と聞くと、指でボタンのように触ってみたり、孫の手の様に背中を掻いてくれたり(笑)、ツボ押しか⁉️と足で踏んでみたり(^_^;)、一番斬新だったのは、鼻の穴👃に入れようとしていた生徒さんでしょうか(笑)
あと最近は、リトミック研究センターの教材も良く使っています。特に2歳、3歳の生徒さんは、カラーボード、紐通し、スティックなどで、リズムトレーニングをしています。
音符カードは生徒さんみんな大好きで、夢中になってゲームに取り組みます😊5線のマグネットボードも最近みんな触りたがります。
ド→赤
レ→黄色(レモン)
ミ→緑
ファ→オレンジ(ファンタオレンジ)
ソ→青(空)
ラ→紫(ラベンダー)
シ→白
導入時の生徒さんが、音符に興味を持ち、慣れるまで色を使って覚えていきます。
みんな上手に色ぬりの宿題をこなしてきてくれます(^^)👌
あまり色に執着すると、色を頼りに音階を辿る様になる為、程々にして5線の譜読みができる様、白黒音符に切り替えて進めていきます。
最近欲しいのは、音符積み木🎵
でも高いんですよね〜〜😱
またせっせこ作るかな💪