出張レッスンってどうなの?

こんにちわ(^^)札幌市豊平区平岸のピアノ教室、ヤマナ音楽教室です。

四月より、札幌市内出張レッスンを始めました。

遠方の方、子育てて忙しい方や、身体が不自由な方、お年寄りの方に喜ばれております。

距離によりますが、お月謝プラス1000円~1500円です。

車での移動となりますので、一台分のスペースの確保して頂くか、又は近くにスーパーなどあれば、そちらに止めて訪問させていただきます。

冬の雪が多い時機は、交通事情などで、時間は多少前後する事があります。

御自宅にピアノ、電子ピアノ、キーボードなどがあれば、気軽に始められます‼️

出張レッスンのメリットは教室に出向かなくて良い事ですが、デメリットもあります。

それは楽器です。やはりグランドピアノを毎週弾けるレッスンとの違いです。グランドピアノは、アップライトピアノ、電子ピアノ、キーボードでは決して表現することのできない微妙なタッチ、音色、幅広いダイナミクスレンジでの表現が可能で、やはり迫力が違います。上達すればするほど、細かなレスポンスを求めて、細かな指の動きが必要な曲や、鍵盤を押したら戻るスピードがグランドピアノに比べると遅く、ストレスに感じてきたり、自分の音を聴いた上で、良い音を目指して練習する事が困難になることもあります。しかし、生活環境などの事情がある御家庭が増えています。そこまでピアノの上達にストイックではなく、楽しく続けられて、好きな曲が弾ければ良いな、将来ピアニストになるつもりではないし、、、、高価なグランドピアノはどうしても買えないし、置くスペースの確保は難しい、マンションなので、防音対策も必要だろうし、、、など皆様それぞれの御家庭で考えが異なります。

ピアノを基礎から習い、クラッシック中心に学んでいかれるお子様でしたら、先ずはアップライトピアノがベストです。やはり電子ピアノと比べると、表現出来る音のバリエーション、ニュアンスの幅が違います。電子ピアノは弦を叩いて音を出せませんし、タッチの強弱で、正確に音をコントロールできません。しかし、考えると本当にきりがないのです。

割り切ることも必要になりますよね。

一番大切な事は、楽しいと感じる事、長く続けたいと思える事、お子様でしたら、音楽を身近に感じ、ナゼ?どうして?知りたい!弾いてみたいと興味をもてるようになる事。

電子ピアノでも割と最近の機種ではタッチの表現が細かく出来るようなものや、お手軽にいつでもどこでも弾けるキーボードなど、鍵盤楽器は巷に溢れています。

どんな鍵盤楽器でも、音楽を楽しむ事ができます。もちろん道具としての表現に関する限界はありますが、音楽以外のどの世界も一緒です。まずは気軽に鍵盤に触れて、楽しんでみませんか?札幌市内、出張レッスンは、空きのある曜日、時間応相談です。基本的な月3回〜4回レッスンコース以外にも、お忙しい方は月二回一時間レッスンなど、ご相談に応じます。幼児からおじいちゃん、おばあちゃんまで、それぞれ御要望にあわせてレッスンをすすめていきます。